仁王立ち

ブログ一発目の記事を書いてからすぐに、師匠から一つのURLが送られてきました。


「やまとさん、これを見てやまとさんの書いた記事と僕が書いた記事、どう違うか見てみてください。」

※師匠は年上の僕を気遣い、敬語で話をしてくれています。 

2
早速送られてきたURLを開いてみると…


なんと!

師匠が僕の書いた記事を添削、改良してくれていました。

僕のためにわざわざ時間を割いてくれたことに、とても感激しました。 お礼と共に、すぐさま読み終わったことを伝えると、

「2つの記事を見比べてみて、何がどう違うかわかりますか?」

…師匠の書いた記事は、僕の記事よりも面白く、そして何よりも読みやすい。

その違いは歴然。

これまで1年間休まずブログを書き続けてきた人と、ブログを初めて間もない人間の差なんだなーと納得しました。



師匠はあれこれ細かいことは言いません。
それはまさに、

"オレの背中を見て育て”
的な。

12200418_853555171425593_2070847671_n

弟子はそこから自分で何かに気付き、自発的に進歩する。

それが我が師匠の指導法です。



凹む

ブログ一発目の記事ということで、自分なりに気合を入れ、かなりの時間を費やして書きました。


読む人に楽しんでもらえるように…

僕の書いた文章を読むことで、何かがプラスになるように…

師匠も含め、そこに登場する人を不快にさせないように…etc.


自分なりにあれこれ考え、書いたつもりでした。

でも。


師匠の書いた記事と見比べると全然面白くもないし、とにかく読みづらい。師匠の文章は短く区切られていて、テンポよく読み進められる。

うーん…

最初からそこまで上手く書けるとは思っていませんでしたが、こんなにも自分が書いた文章がイケてないことを知り、凹みました。



続、凹む

それから暫くの間、一発目の記事の続きを書こうとパソコンを開くものの、どうにもキーボードを打つ手が動かない。

書きたいことは山程あり、仕事の合間にブログのネタとなることをメモしたりしていたのに…


仕事から帰宅し、いざ書こうとしても何もできない。

そんな状態のまま数日が過ぎていきました。

その間、仕事が忙しかったり、風邪を引いて体調を崩していたこともあり、

「毎日更新を目指していたけどしょうがいない。
ゆっくりやろう…」

そんなことを思っていた矢先、師匠から連絡が来ました。



生存率20%

「最近忙しいですか?」



仕事が忙しく、更に風邪を引いて体調を崩していることを伝えました。
まぁそれは遠回しに、ブログが全く更新出来ていないことの言い訳なんですが…

それでも師匠は、


「ゆっくりやればいいですよ♪」

いつものようにそう言ってくれました。


師匠はこれまで、10人の人にブログの書き方を指導していて、現在続いているのはたった2名とのこと。

初めて会った渋谷のカフェで、師匠は遠い目をしてそう話していました。

どこか、寂しげに。

44-1000x630

そんなこともあっての、

「ゆっくりやればいいですよ♪」

という言葉なんだと思いました。


これまで10人の人に教えてきたということは、それだけ色々あったと思います。


・どんなキツイことを言っても、やる人はやり続ける

・どんなにヨイショしても、やめる人はやめる


<ブログを書く>ということについて、こんな言葉を以前どこかで見たことがあります。

「結局は、やるかやらないか」

それはブログだけでなく、全てのことに言えることだと思います。



別にやらなくていい。
でも、やりたいからやる。

…そして師匠は僕に、さらりとこう言いました。

「別にやらなくてもいいですよ♪」


唐突に師匠の口から出たこの言葉。

意表を突かれたと同時に、何かに貫かれたような感覚。

次の瞬間には、師匠にこう言い放っていました。

「いや、僕はやりたいのでやりますよ。」

即答です。


誰のためでもなく、僕がブログを始めたくて始めたわけで、その原点を、最初に抱いたその想いを一発で思い出させてくれる一言でした。

師匠には、ホント感謝です。


と、そんなわけで。

一発目の記事からだいぶ間が空いてしまったわけですが、何とか今こうして再びブログを書くことができています。


やりたいからやる。

上の方であれこれ述べましたが、実にシンプルです。


ブログを始めると高らかに宣言してから、一向に記事を書かない弟子。
師匠は相当苛ついていたと思います。

師匠、すんません。

でも、ありがとう!!!



…ということで、師匠の添削記事を参考に、一発目に書いた記事を修正してみました。

カルロス 師匠 添削 ブログ 道 未知(道)との遭遇 プロローグ1 カルロス 師匠 添削 ブログ 道

カルロス 師匠 ブログ 道 移住 移住者とその価値観 プロローグ2 カルロス 師匠 ブログ 道 移住



あなたがそこから解放されるために

やりたいことをやる。
別にやらなくてもいい。

実にシンプル。